今年の英利下げに対する市場の価格設定は慎重過ぎる=NY為替
きょうの為替市場はドル買いが一服する中、ポンドドルも下げ止まっており、1.24ドル台前半に戻している。ただ、英経済への先行き不透明感や、英中銀の追加利下げ期待も浮上する中、ポンドドルは買い戻しを強める動きまでは出ていない。
その英中銀の追加利下げだが、予想以上であればポンドはアンダーパフォームする可能性が指摘されている。英中銀が市場予想を上回るペースで利下げを実施する可能性があり、その場合にポンドは打撃を受けると指摘。今年の利下げに対する市場の価格設定は慎重過ぎるように思われ、ポンドは年末にかけてドル以外の通貨に対してもアンダーパフォームする可能性があるという。
前日のポンドはG10通貨の中で最悪のパフォーマンスを示したが、12月の英製造業PMIの確報値が予想外に下方修正されたことや、天然ガス価格が急騰したことで、2月の利下げ観測がさらに高まったとしている。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。