ブロック豪中銀総裁 インフレが持続的に正常な位置に戻るまで「あと1.2年」かかる
ブロック豪中銀総裁 インフレが持続的に正常な位置に戻るまで「あと1.2年」かかる
豪中銀のブロック総裁は、インフレが持続的に正常な位置に戻るまで「あと1.2年」かかると述べた。
ブロック総裁は、過去1年間でインフレ率は大きく低下した。同時に失業率は非常に低い水準にとどまっている。経済見通しは依然として不確実性が高い。インフレは23-24年も高止まりしており、持続的に中銀目標範囲(2-3%)に戻るにはあと1.2年かかると予想していると述べた。
来週は豪州第3四半期と9月月次ベースの消費者物価指数が発表される。第3四半期CPIは21年以降はじめて中銀目標範囲内(2-3%)に低下する見通し。豪政府の生活補助制度を受けインフレは低下傾向にあるが、IMFは制度終了とともにインフレは再加速し、来年の豪CPIは先進国(スロバキア除く)で最も高くなると見ている。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。