ユーロドルが1.11ドル台回復 ECBとFRBの政策相違を見込んだ動き=NY為替
きょうの為替市場はドル売りが優勢となる中、ユーロドルは1.11ドル台を回復し、一時1.1140ドル付近まで上昇した。目先は9月6日高値1.1155ドル付近と8月に上値を抑えられた1.12ドルが上値メドとして意識される。
ECBとFRBの政策相違を予想した動きがユーロドルを押し上げている。ECBは先週の理事会で段階的な利下げを支持した一方で、ここに来てFRBによる大幅利下げの期待が非常に強まっておりユーロドルは上昇している。
ECBは理事会ごとにオープンの姿勢を示しているが、投資家は次回10月のECB理事会での追加利下げの期待を後退させており、次の利下げは12月になると予想している。本日はECBのチーフエコノミストのレーン委員の発言が伝わっていたが、漸進的なアプローチが適切との認識を示していた。
EUR/USD 1.1121 EUR/JPY 156.54 EUR/GBP 0.8427
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。