広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドル円は108円台に戻す そろそろ下げ一服の雰囲気も=NY為替概況

今日の為替 

 きょうのNY為替市場でドル円は買い戻しの動きが優勢となり、108円台に戻している。本日も戻り売りが先行し、一時107.65円付近まで下落していた。フィボナッチ38.2%戻しの水準が107.75円付近に来ているが、その水準を下回ると押し目買いも活発に入る模様。本日のドル円は108円台を維持して大方の取引を終えている。

 一部からは米国債利回りの下げが一服し始めており、ドル円も下げ一服感が出てもおかしくなはいとの指摘も聞かれる。過熱感を測るテクニカル指標であるRSIは40付近で推移しており、まだ下げ過ぎ感はない。ただ、4月に入って以降、一本調子の下げが続いていることから、そろそろという雰囲気も出てきているのかもしれない。

 ドル反転への期待もあるようだ。ドルインデックスは4月に入ってからの下落で、すでに1-3月期の上げの約半分を失っており、反転までにはそう時間がかからないとの指摘も聞かれる。急速なワクチン展開とバイデン政権の積極財政により、今年と来年の米経済は他の主要国経済を大きくアウトパフォームすることが予想され、そのれに伴ってFRBの出口戦略も促される。FRBは23年に利上げを開始する前に、年内にも資産購入ペース縮小など出口戦略の開始を発表する可能性があるという。相対的の強い米成長と金利差を考慮すれば、ドルへの支援的な資金フローが見込まれると指摘している。

 一方、先週はバイデン政権の富裕層へのキャピタルゲイン増税のニュースが駆け巡った。市場はリスク回避の雰囲気を強めたものの、1日で収束している。ただ、一部からは、キャピタルゲイン増税の提案は、ドル安を誘発する可能性が高いとの指摘も聞かれる。僅かではあるが、厳格な財政政策は、FRBがより長く金融緩和を保つことを促し、米国債売却(利回り上昇)の警戒を和らげる可能性があるという。

 今週はFOMCが予定されており、その結果を見極めたい雰囲気もある。しかし、FRBはインフレ上昇は一時的との見方を変える雰囲気はなく、従来の慎重姿勢を堅持するものとみられている。いずれにしろ、FOMCの反応を確認したいところではある。

 ユーロドルは1.20ドル台に値を落としたものの、後半に買い戻しが優勢となり、1.2095ドル付近まで戻している。アジア時間には1.21ドル台で推移していた。先週のECB理事会を受けて市場からは、ECBはパンデミック緊急購入プログラム(PEPP)に基づく現行の資産購入ペースを第3四半期まで延長する可能性も指摘されている。

 ECBは6月の理事会でPEPPの資産購入ペースについて協議することを明らかにしており、市場は購入ペースの段階的縮小および終了の目安を示唆すると期待している。しかし、市場の一部からは、EUの財政刺激策に伴う支払いが第4四半期にずれ込むリスクがあり、これは現在の資産購入ペースをさらに3カ月続けることを正当化する可能性があるという。また、ECBはワクチン接種率70%の目標達成を待ってから、PEPPを段階的に廃止するとの見方も出ているようだ。現在の接種率からすると、達成は第3四半期が有力視される。

 そのほか、ECBは9月のドイツ総選挙の結果を確認する可能性もあるという。ラガルド総裁は先週の会見で、ECBは少なくとも選挙が予定されている秋まで、その緩和姿勢を変えないという重要なポイントを伝えていたと指摘している。

 ポンドドルは1.38ドル台に再び値を落としたものの、後半になって再び1.39ドル台に戻している。本日1.3820ドル付近に来ている21日線より上の水準は維持しており、リバウンドの流れは継続している。

 先週発表の4月の英PMI速報値は成長と企業のモメンタムが持続的改善を示し、力強い回復が進行中であることが示された。これらを受けて英中銀の出口戦略着手への期待も高まっているが、市場の一部からは資産購入ペースの縮小は5月の政策委員会よりも6月のほうが可能性が高いとの指摘も聞かれる。これは予想される経済の完全な再開と一致するという。英中銀は、主要国中銀の中で最初に資産購入を停止する可能性も指摘されている。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます