ジョンソン首相は強硬姿勢崩さずも、交渉継続でひとまず安心感=NY為替

為替 

 NY時間の終盤に入って、ポンドドルは1.29ドル台前半、ポンド円は136円台前半での推移となっている。本日のEU首脳会議を受けたジョンソン英首相の声明を受けて、ロンドン時間のポンドは激しく上下動していた。しかし、どちらか一歩方向に進むこともなく、ポンドドルは1.29ドル台で落ち着いている。

 ジョンソン英首相は英国がEUと合意できる可能性は低いと判断し、「合意なしにEUの単一市場と関税同盟を離れる準備をする」と言明した。この発言にポンドは急速に売られたが、交渉継続の道は閉ざしておらず、「EUの担当者がアプローチを根本的に変化させて交渉に戻ってくるのであれば、いつでも耳を傾ける用意がある」とも述べた。市場も、ある程度予想していた結末ではあったものの、交渉継続が確認できたことで、ひとまず安心感が広がっている模様。 

 ジョンソン首相は「EUは英国に対し、カナダと同じ条件を提示する意思がない」とし、「何ら変化なければ、オーストラリア型合意を目指す」とも述べていた。

 なお、過去にEUとオーストラリアは、貿易障壁を減らすためのフレームワークでは合意したものの、現状ではWTOのルールが採用されている。WTOルールはあくまで、貿易に関する一般的ルールで、貿易協定を結んでいない場合に適用されることから、今回の場合は「合意なき離脱」を意味し、英国とEUの貿易には通常通りに関税が設定され、税関検査も導入される。

GBP/USD 1.2930 GBP/JPY 136.28 EUR/GBP 0.9066

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

DMM FX 92

ドル円 0.1 銭(原則固定)
ユーロ円 0.3 銭(原則固定)
ポンド円 0.6 銭(原則固定)

YJFX! 92

ドル円 0.1 銭(原則固定)
ユーロ円 0.3 銭(原則固定)
ポンド円 0.6 銭(原則固定)

GMOクリック証券 92

ドル円 0.1 銭(原則固定)
ユーロ円 0.3 銭(原則固定)
ポンド円 0.6 銭(原則固定)
FX口座 スプレッド比較

LIGHTFX 50

ドル円 7
豪ドル円 5
トルコリラ円 19

みんなのFX 48

ドル円 7
豪ドル円 5
トルコリラ円 19

DMM FX 44

ドル円 7
豪ドル円 4
トルコリラ円 ---
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

Pick Up 雇用統計 FOMC