ユーロドル、一時3カ月ぶりの高値水準 年ベースで反発して今年を終える見通し=NY為替
きょうのユーロドルはNY時間にかけて伸び悩む動きを見せており、1.17ドル台後半で推移している。本日は一時1.18ドル台と3カ月ぶりの高値水準に上昇していた。
ただ、ユーロドルはこのまま行けば、年ベースで反発して今年を終える見通しで、ドル安とドイツの財政刺激策がユーロ圏経済に波及するとの楽観的な見方に支えられている。直近のドル安はFRBによる追加利下げへの期待を反映しているが、今年はトランプ大統領の不安定な政策運営による経済への影響に対する懸念からもドルは圧力を受けている。
FRBとは対照的にECBは当面金利を据え置くと予想されており、米欧の金融政策格差がユーロドルを下支えしており、年初来では約14%上昇している。
EUR/USD 1.1779 EUR/JPY 183.51 EUR/GBP 0.8724
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。