ポンド、対ユーロや円では上昇も上昇は持続しにくい=NY為替
きょうのポンドドルはNY時間に入って下げ渋っているものの、一時1.33ドル台まで下落するなど上値の重い展開が続いている。下押す展開まではまだ見られていないものの、21日線と100日線の下での推移が続いている状況。一方、ポンドは対ユーロや円では上昇している。ポンドにポジティブな材料が出たというよりも、円とユーロが下落しているといった印象。本日のポンド円は203円台まで上げ幅を拡大しており、昨年7月以来の高値水準を更新している。
英国側の支援材料が乏しいため、現在のポンドの上昇は持続しにくいとの指摘も出ている。英経済指標は最近弱含みを示しており、先週発表の9月英サービス業PMIは速報値から下方修正され、英中銀の意思決定者パネル調査でも2020年以来で最も弱い雇用意欲が確認されている。
GBP/USD 1.3447 GBP/JPY 203.68 EUR/GBP 0.8682
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。