ドルに買い戻し 米新規失業保険申請件数が誘発との指摘も=NY為替
NY時間に入ってドルの買い戻しが出ており、ユーロドルやポンドドルは伸び悩む動きを見せている。朝方発表になった米新規失業保険申請件数が予想以上に減少し、5月以来の低水準となったことがドルの買い戻しを誘発しているとの指摘も出ているようだ。
米新規失業保険申請件数は求人数の減速にもかかわらず、雇用市場が引き続き健全なことを示唆。労働需要は冷え込んでいるものの、失業保険申請件数は過去数カ月に渡って抑制された水準に留まっている。
パウエルFRB議長は前日のFOMC後の会見で、労働市場は依然底堅いと述べる一方、FRBはこれまでのインフレから軸足を雇用に移していることを示唆していた。パウエル議長は利下げは急がない姿勢も強調していたが、市場では年内にもう一段の大幅利下げへの期待も高めている。ただ、本日の米新規失業保険申請件数からすれば、FRBが利下げを急ぐ必要はないことが示されており、それはドル買いのシナリオではある。
USD/JPY 143.06 EUR/USD 1.1127 GBP/USD 1.3236
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。