植田総裁2 ETFなどの保有は2%物価目標実現のために大規模な緩和を行う中で必要な政策を行った結果
(価格変動の大きいETFなどの保有は中央銀行として正しい政策か?
ETFなどの保有は2%物価目標実現のために大規模な緩和を行う中で必要な政策を行った結果
(長期金利は市場がコントロールするものでは?)
3月までの時点で大規模な金融緩和の元、長期金利のコントロール含むYCCを採用
3月に撤廃し長期金利のコントロールを取りやめた。
足元、今後も長期金利は市場が決定することが基本。
ただ、長期金利が急激に上昇する場合は機動的にオペを実施する。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。