ポンド円、高値水準を維持 英PMIは利下げ期待による金融サービス需要が後押し=NY為替
きょうのポンド円は190円台で激しく上下動しているものの、上昇トレンドは持続しており、2015年7月以来の高値水準を維持している。この日発表の2月調査の英PMIでサービス業が予想を上回り、ポンド円も一時190円台後半まで上昇する場面も見られていた。
その2月調査の英PMIは主要なサービス業は予想を上回ったものの、製造業では予想を下回っていた。エコノミストからは、今回のデータは英成長が加速していることを示唆しており、昨年の景気後退が2024年に波及するのではないかという懸念を和らげると指摘している。
しかし、今回の好転は利下げ期待による金融サービス需要によるもので、製造業は依然として縮小傾向にあるほか、消費者向けサービス業者も事業活動の減少を報告していた。
GBP/JPY 190.56 USD/JPY 150.50 GBP/USD 1.2662
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。