ローズタウンが大幅高 1億7000万ドル分の株式を台湾のフォックスコンに売却=米国株個別
電気自動車(EV)のローズタウン・モーターズ<RIDE>が大幅高。同社は1億7000万ドル分の株式を台湾のフォックスコンに売却し、取締役2席を与えることで合意した。
声明によると、フォックスコンは優先株と普通株の18.3%の購入を通じて、1億7000万ドルを同社に投資する。ただ、この取引には対米外国投資委員会(CFIUS)による審査が必要となる。これが承認されれば、フォックスコンは最大19.9%の普通議決権付き株式を保有することが可能となる。フォックスコンがさらに株式を購入しても、その議決権株式の量を超えることはできないという。
今回の取引は両社の関係を深めるもので、新たに発表されたEV開発プログラムを共同で推進するため、今後2年間でフォックスコンに相当な議決権比率を与えることになる。
フォックスコンは今年初めにローズタウンのオハイオ州工場の買収を完了している。
(NY時間09:37)
ローズタウン<RIDE> 2.35(+0.50 +26.76%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。