テスラが軟調 中国軍が軍施設などへのテスラ車の乗り入れを禁止=米国株個別
きょうのIT・ハイテク株は全体的に買い戻しの流れが優勢となっているものの、テスラは軟調な動きとなっている。中国軍がテスラ車の軍施設や軍関係者が暮らす住宅地への乗り入れを禁止した。車両に搭載されたカメラによって機密情報が収集されているとの懸念を理由に挙げている。
テスラ車の所有者に対し、軍の敷地外に駐車するよう求めているという。ブルームバーグが伝えた。テスラが車載カメラを通じて、中国政府が把握あるいは規制できない方法で機密データを収集しているとの懸念が背景にあるという。
中国軍が発行した禁止を通知する文書では、テスラ車に搭載された多方向の視界を確保できるカメラと超音波センサーは位置情報を明るみにする可能性があると指摘されている。
(NY時間14:22)
テスラ 646.07(-7.09 -1.09%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。