ドル、英仏の財政懸念で上昇の可能性=NY為替
きょうのユーロドルは1.16ドル台での上下動が続いている一方、ポンドドルはロンドン時間に1.32ドル付近まで急速に上昇したものの、その後は1.31ドル台での推移が続いている状況。
ストラテジストから、英仏の財政懸念でドルが上昇する可能性があるとの見方が出ている。英国とフランスの財政懸念を含む海外の悪材料を背景に、ドルが年末にかけて上昇する可能性があるという。
リーブス英財相が11月26日の予算案で所得税引き上げ計画を撤回するとの報道が、新たな財政持続性への懸念を引き起こし、ポンドを圧迫。一方、フランスの2026年予算を巡る不透明感も引き続き問題となっており、財政計画の主要部分が依然として交渉で行き詰まっているとストラテジストは指摘している。
新たな抗議活動やストライキが発生すれば、夏の終わりと同様にフランスの経済活動を阻害する可能性がある。これはユーロの重荷となる可能性があると述べた。
EUR/USD 1.1619 EUR/JPY 179.39 GBP/USD 1.3145 GBP/JPY 202.93 EUR/GBP 0.8840
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。





