トランプ関税発表受け豪中銀利下げ前倒し観測、ANZは3会合連続利下げを予想
トランプ関税発表受け豪中銀利下げ前倒し観測、ANZは3会合連続利下げを予想
ANZ、NAB、ウエストパック銀行、コモンウェルス銀行が揃って豪中銀の利下げ予想を5月に前倒しした。トランプ氏の関税政策が豪州の消費支出と企業投資に与える影響が予想以上の大きいとして複数金融機関は豪中銀の積極的な利下げを予想。
ANZは当初、次回の利下げを8月と見ていたが、きのうのトランプ関税発表を受け予測を5月に前倒しし、さらにあと2回追加。5月7月8月と3会合連続で利下げに踏み切ると見ている。トランプ関税の影響で世界経済の成長見通しがさらに悪化すれば、豪中銀は5月に50bpの大幅利下げを実施する可能性も排除しないとしている。
きょう発表された豪州の2月の家計支出は+0.2%と前回から増加幅が縮小し市場予想も下回った。トランプ関税前であり今後さらに縮小する可能性がある。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。