【本日の見通し】明日の日銀会合警戒
【本日の見通し】明日の日銀会合警戒
今日、明日と開催される日銀金融政策決定会合は利上げを完全に織り込んでいる。ただ、今後の利上げ姿勢に向けて、声明、植田日銀総裁の会見、今回発表される展望レポートの内容などが注目されており、その結果次第での動きが見込まれている。発表までは警戒感が残る。
利上げを完全に織り込んだことで、昨日は会合前の調整による円売りが出ていた。もっとも、ここからの円売りには慎重になりそう。ドル高の動きも見られたことで、ドル円は下がると買いが出る展開と見ているが、上値追いも限定的か。午前1時に予定されているトランプ大統領のダボス会議での講演(オンライン方式)への警戒も、市場の慎重姿勢につながりそう。
ユーロドルは1.0450台を一時付けたが、その後ドル高の流れを受けて動きを打ち消し1.0400前後での推移。方向性がややわかりにくい。
ユーロ円はドル円の堅調地合いを支えにしっかり。ダウ平均が3日続伸となるなど、株高の動きも円売りにつながっている。堅調地合い維持も、日銀会合結果発表を明日に控え、動きは少し抑えられそう。
MINKABUPRESS 山岡
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。