ユーロは今後数日中に若干回復の可能性=NY為替
きょうの為替市場はドル買いが一服しており、ユーロドルも買い戻しの気配が出ているものの上値は重く1.09ドル台での推移が続いている。下げを一服させてはいるものの、先週ブレイクした1.10ドルの回復を試そうという気配まではない。
ただ、一部からは若干の回復の可能性は期待できるとの声も出ている。ECBとFRBの利下げ期待の調整はひとまず終了しており、今後数日中にユーロドルはやや買い戻される可能性があるという。
しかし、来週17日のECB理事会を前に金利見通しが大きく動くことも考えにくく、また米経済指標が大幅に軟化しない限り、ドルとユーロの2年物のスワップ金利差は現在の1.25%ポイントから大幅に縮小することはないとしている。ECBは10月の理事会で利下げに踏み切る可能性が高く、市場もそれを望んでいることから、最終的にユーロは下落して行く可能性が高いとも指摘している。
EUR/USD 1.0975 EUR/JPY 162.61 EUR/GBP 0.8392
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。