最近の英経済の底堅さはポンドを強力に支援=NY為替
きょうも為替市場はドル安が広がる中で、ポンドドルは上値追いが続いており、1.30ドル台回復をうかがう展開が見られている。7月高値が1.3045ドルに来ており、目先の上値メドとして意識される。
一部からは、最近の英経済の底堅さはポンドを強力に支援するはずだとの見方が出ている。英経済指標は好結果が相次いでいるが、堅調な雇用指標とインフレ軟化という組み合わせは、ポンド建て資産全体にとって大いに好材料であり、ポンドは他のG10通貨に対して一段と傑出した存在となっているという。
一方、英中銀も追加利下げを急ぐ必要性は低い。コアインフレとサービスインフレの両方が高水準で推移しており、経済指標の改善もあって、英中銀はより柔軟なアプローチができるという。短期金融市場でもFRBやECBとは異なり、英中銀は追加利下げを見送ると見られている。
GBP/USD 1.2982 GBP/JPY 190.10 EUR/GBP 0.8529
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。