広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

為替相場まとめ9月26日から9月30日の週

為替 

 26日からの週は、ポンド相場が波乱の展開となった。前週末に発表されたトラス英政権の大型減税を主軸とした経済支援策を受けてポンドが下落。財源なき減税で財政の継続性に疑問が広がり、英国債が急落した。この流れを受けて週明けの東京市場ではポンド相場が急落、ポンドドルは1.09付近から1.0350レベルまで下げ、史上最安値を記録した。続くロンドン市場では英国債利回りが急低下。市場にはポンド防衛のための英中銀緊急利上げ観測が高まり、ポンド相場には買戻しが入った。ベイリー英中銀総裁は緊急で発言を行っており、「必要なだけの金利変更を躊躇しない」と述べる一方で、「英中銀は次回の金融政策委員会(MPC)でポンド安と財政計画を評価する」と述べた。しかし、即日の行動はなかった。不安定な相場展開を受けて、世界的に株安、債券安、ドル高とリスク回避の動きが広がった。28日には英中銀が英長期国債の一時購入措置を発表。英国債の急落が食い止められたことで相場の歯車は一気に逆方向に回転、リスク警戒感が緩和されるとともにドル安方向へと動いた。ユーロドルは0.95台まで下落したあとは、0.98台までの反発。ポンドドルは1.12付近までの上昇。英国債利回りの急低下で、一時4%台をつけた米10年債利回りも上昇一服となった。ドル円は日銀の円買い介入への警戒感が残るなかで145円付近では買いが躊躇されている。ひとまず相場は落ち着いた。日銀の介入額は約2.8兆円だったと公表された。



(26日)
 東京市場では、ポンドが急落、乱高下となった。トラス新政権での大規模な減税を含む景気支援策が先週金曜日に打ち出され、財政赤字懸念や物価の高騰懸念が広がる形で、金曜日の海外市場でポンドが大きく売られた。ポンドドルは1.12台から節目の1.10を割り込んで1.08台まで値を落として週の取引を終えた。週明けオセアニア市場で1.07台までさらに値を落としたポンドドルは、その後いったん買い戻しが入ったが、東京午前に再び売りが出ると、史上最安値を更新してストップを巻き込む形で1.0350前後まで大きく値を崩した。23日に景気支援策を実際に発表したクワーテング財務相が、週末に英BBCのインタビューに答え、市場の混乱に動じず、積極的な支援を行う姿勢を発表。減税についてまだ追加があると発言したことなどが、ポンド売りにつながった。さすがに1.03台までは売りすぎとの思惑もあり、買い戻しが入ったものの1.06前後までと、先週末の水準よりはポンド安圏での推移に。ユーロはポンドへの連れ安に加え、核攻撃危機が懸念されるウクライナ情勢への警戒感、さらには極右政権が勝利し、G7で初となる極右の首相が誕生するとみられるイタリアの状勢などが重石。ユーロドルは0.9550近辺まで一時下落した。ドル全面高の流れの中で、ドル円は144円台を回復した。ただ、午後には一気に60銭ほど急落する場面もあり、相場動向は依然として不安定。

 ロンドン市場は、ポンドが買い戻されている。東京午前に1.08台から一気に1.0350近辺まで急落する場面があった。その後は1.05台に買い戻される動きがみられた。ロンドン朝方には1.06台を回復、その後も買い戻しの動きが続き1.0800近辺の戻り高値をつけた。しかし、先週末終値1.0859レベルまでは戻せず1.07台に再び沈んでいる。週明けも英債が売られ、利回りは上昇。買戻しで始まった欧州株は下げに転じている。一部報道によると、英保守党は英中銀の介入を期待しているという。ポンドドル1週間ボラティリティーは30%近くに上昇している。今後もポンド相場をめぐる荒っぽい展開は続きそうだ。対円や対ユーロでもポンドは買い戻されている。ユーロドルは0.96台半ばから0.9710近辺でのレンジ相場。足元では0.9650割れと上値を抑えられている。ドル円は144円台前半から一時143.50付近まで下落。しかし、ロンドン時間に入ると再び買われ、高値を144.30台に伸ばしてきている。黒田日銀総裁は、為替介入を適切と賛同していたが、市場ではその効果を疑問視する声も上がっている。ドル指数はポンドドルの買い戻しも上昇の流れを維持。週末のイタリア総選挙では、極右政党「イタリアの同胞」を中心に右派連合が議会を過半を占める勢い。EU政策との対立などの可能性が指摘されており、イタリア債が売られている。ユーロ相場の上値が抑えらえている一因となっているもよう。

 NY市場では、リスク回避のドル買いが継続。ドル円は一時144.80近辺まで上昇した。米国債利回りが上げを加速させており、米株がきょうも売られる中、為替市場はドル買いが続いている。先週の日本の財務省による為替介入時の下げの約8割を戻す展開。ただ、145円より上には慎重な雰囲気も。市場推計では22日の介入規模は3兆円程度と伝わっていた。日本の外貨準備の規模、および、過去の介入規模からすれば、まだ財務省に余力は十分ありそうだ。ユーロドルは0.97付近が重く、一時0.96台割れへと軟化。この日は9月ドイツIfo景況感指数が84.3と予想を下回り、パンデミック時の2020年5月以来の低水準となった。GDPの縮小を示唆している。ポンドドルはロンドン市場で1.09台まで反発したが、NY時間に入ると再び売られて1.06台に下落。東京午前のフラッシュクラッシュからは回復も、依然上値は重い。市場ではポンド下落により英中銀が緊急利上げを実施するのではとの見方が広まっており、短期金融市場では11月までに1.75%の利上げを織り込む動きが出ている。ベイリー英中銀総裁は緊急で発言を行っており、「必要なだけの金利変更を躊躇しない」と述べる一方で、「英中銀は次回の金融政策委員会(MPC)でポンド安と財政計画を評価する」と述べた。

(27日)
 東京市場では、調整的なドル売り。ドル円は144円台での推移。昨日の海外市場で144.70台まで上昇したあと、東京市場ではやや調整の動き。144.05付近まで軟化も大台割れには至らず。米株先物が時間外取引で反発、アジア株も堅調とリスク警戒は後退。一方、介入警戒感もあり上値追いには慎重だった。ユーロドルは下落一服。朝方に0.9580台まで下押しされたあとは、午後にかけて0.96台半ばへと反発。ポンドドルは、昨日東京朝に1.03台半ばを付けた後、英中銀の緊急声明発表の報道などに1.09台を回復。声明が今後の利上げの可能性を示すも、即時の行動を示したものでなかったことから1.06台へ軟化していた。東京市場では、1.08台まで買い戻されている。この後に発言予定の英中銀チーフエコノミストによる強気発言などへの期待感もあったようだ。

 ロンドン市場は、ポンド相場が落ち着いた。ポンドドルはロンドン序盤に1.0838レベルの高値をつけたが、その後は1.0770付近までのレンジ相場が続いている。前日はポンド相場急落を受けて市場に英中銀の緊急利上げ観測が高まったが、きょうは市場の利上げ幅見通しがやや縮小している。11月英中銀会合時点で1.5%利上げが織り込まれている。ユーロドルはロンドン早朝に0.9671近辺まで上昇したあとは上値を抑えられ、0.96台割れ目前まで下げた。ロシア産天然ガス供給に再び不透明感が広がったことに反応していた。ただ、大台割れには至らず0.96台前半での揉み合いに落ち着いた。ドル円は144円台後半からじり安の動きとなり、ロンドン朝方には144.06レベルまで下押しされた。その後は144円台前半での揉み合い。米債利回りが低下しており、10年債は3.90%付近から3.80%台へと低下。欧州株や米株先物・時間外取引は堅調に推移。原油先物も反発。全般に前日のパニック的な相場展開から落ち着いた印象となっている。ただ、英FT指数が依然として上値重く推移、英緊急利上げ観測は残っており、ポンド相場をめぐる状況は引き続き不透明だ。
 
 NY市場では、リスク回避のドル買いが優勢。ドル円は145円をうかがう展開を見せた。先週の財務省による為替介入で145円から上の水準には慎重さも見られるものの、下値では買いも根強いようだ。米金利先高観も去ることながら、リスク回避の雰囲気がドルを押し上げている。FRBが市場の想定以上に積極的にインフレ抑制に努める姿勢を強調する中で、世界の成長見通しは不透明感を強めている。そのため、ドルは利回りの優位性と安全資産としての性質から恩恵を受け続けるとみられている。ユーロドルは上値の重い展開が続いており、0.95台に再び値を落とす展開。ECBの大幅利上げ期待は高まっているものの、ユーロの買い戻しが活発化する気配は見られていない。きょうも欧州のガス価格が急上昇する中で、景気への不安感は根強い。ポンドドルは前日の急落からの買い戻しが見られてはいるものの上値は重い。1.08台が重くなり、一時1.0650付近まで下落した。前日のベイリー英中銀総裁は、市場の一部で囁かれた緊急利上げには消極的な見解を示した。ただ、市場は11月の金融政策委員会(MPC)での大胆な利上げを見込む声が大きくなりつつある。

(28日)
 東京市場では、リスク回避のドル高・円高の動き。世界的な景気悪化見通しが背景。インフレ懸念が根強いなかでトラス英新政権の舵取りが不安視されているほか、11月の米中間選挙後のバイデン政権の舵取りも不透明。バイデン米大統領の支持率低迷が示唆するように、民主党は劣勢である。ロシアがウクライナの一部地域の併合を今週中にも発表する見通しであり、その後の軍事衝突の拡大も危惧されている。ロシアとドイツを結ぶノルドストリームからガス漏れが発生し、妨害工作が疑われていることも不透明な要因。ユーロ円は138.06付近、ポンド円は153.80付近、豪ドル円は92.26付近まで円高推移。ユーロドルは0.9543付近、ポンドドルは1.0632付近、豪ドル/ドルは0.6377付近までドル買いが優勢となった。ドル円は144.40付近まで一時的に円買いが強まったが、すぐに144円台後半に切り返している。ドル買い圧力が根強いことがドル円の下値を支えている。

 ロンドン市場は、全般にドル高水準での取引が継続している。米10年債利回りは一時4%を上回った。そのなかで、ポンド相場が英中銀の発表を受けて混乱している。英中銀は長期債の一時購入を発表、本日から10月14日まで入札を実施する。これにポンド相場は反射的に買われた。英30年債利回りは記録的な大幅低下となっている。ポンド買いは続かず反落。英中銀はQTの開始時期を10月31日に延期すると発表している。ポンドドルは1.06台後半から1.0838近辺まで急伸したあと、すぐに1.0625近辺まで反落。その後は再び売り込まれて1.05台半ばに下落。ドル指数は序盤に高値を伸ばしたあと、ポンド相場の乱高下で一時下げたが、前日比プラス圏を維持している。ドル高圧力は根強い。ドル円は144.50近辺から144.80近辺での振幅。ユーロドルは0.9536近辺に安値を広げたあとは0.9602近辺まで反発。その後は0.95台に戻しており、上値も重い。ポンドを除くと比較的狭いレンジでの推移となっている。

 NY市場では、ドルの戻り売りが強まった。ドル円は一時143円台に下落。本日は米株式市場が急反発しており、リスク回避の動きが一服しているほか、米国債利回りも急低下していることから、ドルは戻り売りが強まっている。米10年債はロンドン時間に4%台まで上昇していたものの、NY時間に入って一時3.69%台まで急低下した。トラス英首相の大型減税を含む経済対策の発表で英国債とポンドが不安定になっている。英国債は急速に売られ、利回りが急上昇していたが、英中銀がきょう長期の英国債の無制限購入を発表し、ひとまず落ち着いている。それを受け英国債と伴に米国債利回りも急低下した格好。ポンドドルは買い戻しが膨らみ、ストップを巻き込んで一時1.09台まで急速に戻す展開。英中銀の発表でひとまずポンド売りは落ち着いた。英中銀は本日のオペで10.25億ポンドの長期債を購入したと発表していた。英中銀の英国債購入は市場を落ち着かせる行動ではあるものの、同時に量的緩和(QE)拡大にもなる。現行の方向感とは真逆の行動。ただ、NY時間に入ってのドルの戻り売りで、短期のショート筋によるショートカバーが活発に出たようだ。ユーロドルも0.97台半ばまで買い戻しが入った。ECBの大幅利上げ期待が高まっており、10月の理事会では0.75%ポイントの利上げがコンセンサスになりつつある。

(29日)
 東京市場では、ドル円が底堅く推移。米債利回りの上昇とともに、ドルの買い戻しが優勢となった。昨日の米株も反発もあり、日経平均がプラス圏推移となったこともドル円を下支えした。144円台後半へと上昇している。昨日の海外市場で0.97台半ばを付け、その後0.97台前半で東京朝を迎えたユーロドルは0.9650台まで値を落とした。昨日の英中銀による長期債購入を受けて1.09台を付けたポンドドルは1.07台後半の推移。ドルはほぼ全面高に。クロス円はドル主導で方向感なく推移。ユーロ円は140円台からユーロの下げに139.59近辺まで下げた後、少し戻す展開。

 ロンドン市場は、ポンド相場の混乱がひとまず落ち着いた。ロンドン時間に入ると英長期債利回りが上昇、欧州株や米株先物が下落とふたたびリスク警戒の動きが先行した。トラス英首相は「自身の経済支援策は英国にとって正しい計画だ、減税があらゆる人々の助けに、英経済成長に寄与することで」と演説した。その後次第にポンドドルは買われ、1.0897近辺まで上昇。英中銀の一時購入措置を警戒して、英30年債利回りは序盤の上昇を解消している。ユーロドルは0.9636近辺まで下げたあとは0.97台乗せまで反発。ポンドドルに動きに連れている。一連のECB当局者発言には目立った反応を示さず。10月理事会では、ほぼ75bp利上げがコンセンサスとなりつつあるようだ。ただ、一部には慎重な意見も聞かれた。ドル円は序盤に144.80近辺まで買われたあとは、144円台後半に高止まりしている。米10年債利回りは3.86%台まで上昇したあとは落ち着いた展開になっている。

 NY市場では、欧州通貨にショートカバーが強まった。ポンドドルは買い戻しを強め、1.11付近まで一時上昇。ストップを巻き込んでショートカバーが活発化したようだ。短期筋がここ数日で大量に積み上げたポンドショートを巻き戻し、月末を前にしたポジション調整を活発化させたもよう。きょうの英国債利回りは上昇はしているものの、小幅な動きに留まっており、落ち着きを取り戻している。英中銀は本日も英国債を14億ポンド購入したようだ。しかし、トラス政権が大型減税計画を撤回しない限り、ポンド回復は長続きしそうにないとの声も。ユーロドルはNY時間に入って買い戻しを加速させ、一時0.98手前まで急速に戻した。ロンドン時間の序盤には0.9635ドル付近まで下落。ポンドの買い戻しとともにユーロも対ドルで買い戻しが膨らんだもよう。市場ではECBの大幅利上げ期待が高まっており、10月の理事会では0.75%ポイントの利上げがコンセンサスとなっている。ドル円は買いが優勢となり、一時144円台後半まで上昇。ただ、財務省による為替介入への警戒感もあり、145円台には慎重な雰囲気。
 
(30日)
 東京市場では、前日海外市場でのドル安を受けた水準で振幅。ドル円は144円台での推移が続いた。朝方の144.30近辺を安値に144.77近辺まで上昇。午後には144.50付近へと押し戻されている。米債利回りが小幅低下しており、ドル円の上値を抑えた。ただ、月末とあって一方向への動きとなるムードはなかった。145円付近では日銀の介入への思惑も広がりやすい状況。ユーロドルは0.9790付近から0.9840台までのレンジ。前日の上昇の動きにやや調整が入ったが、下押しは限定的。水曜日の英中銀による長期債購入がきっかけとなりポンドは上昇基調が続き、東京朝にポンドドルは1.1203近辺まで高値を伸ばした。その後は1.1070付近まで売りが入る場面があった。午後には1.11台乗せと下げ渋り。

  ロンドン市場は、ドル売りが先行も続かず、足元ではドル買い方向に転じている。この日も債券利回りが低下しており、英中銀の長期債一時購入措置を受けた展開で始まった。ポンドは前日の上昇の流れを受けて買いが先行。ポンドドルは一時1.12台に乗せた。欧州株や米株先物が買われ、全般にドル売りが先行。ドル円は144.20付近に下落、ユーロドルは0.9850付近に上昇した。しかし、好ムードは続かず。英政府と予算責任局(OBR)が協議したあと、英財務省は、財政計画を変更せず、OBRに経済予測作業を急ぐよう求めず、としている。OBR側も経済予測はこれまで通り独自の判断に基づくとしている。早期に予測が発表されないことに失望売りに反応がみられ、ポンドドルは1.11台割れから1.10台後半へと下落。欧州株は上げ幅を縮小、全般的にドル買いに流れが変化。ユーロドルは0.97台半ばへと反落、ドル円は144円台半ばへと反発している。ロシアのウクライナ4州の編入を受けて、EUなどが対ロ制裁を強化するとしており、リスク回避圧力が広がる面も指摘される。クロス円は総じて軟調な展開に。ユーロ円は142円付近から141円付近へ、ポンド円は162円付近から160円台割れへと下落している。この日発表された英GDP確報値は予想外に前期比プラスに上方改定された。ユーロ圏消費者物価速報は前年比+10.0%に達した。財務省は為替介入額は2.8兆円だったと公表した。

 NY市場でドル円は堅調な値動きを続けた。きょうは9月期末の取引の中、ドル円は144円台前半まで伸び悩む動きを見せていたが、底堅さを堅持した。ただ、財務省の介入への警戒感から145円台にはなお慎重。一方、ドル高期待が根強く、144円ちょうど付近に接近すると買いオーダーも活発に出るようだ。そのような中、ドル円は144円台での上下動が続いている。

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FXアプリ スマホランキング

GMOクリック証券 56

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 125
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
GMOクリック証券 のアプリ詳細

外為どっとコム 54

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 111
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 23
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
外為どっとコム のアプリ詳細

ヒロセ通商 50

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 119.1
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
ヒロセ通商 のアプリ詳細

▶︎ FXアプリをまとめて比較する

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます