英中銀、早ければ3月に利下げとの見方も=NY為替
きょうの為替市場はドルの買い戻しが強まる中、ポンドドルは一時1.36ドル台前半まで下落。フィボナッチ38.2%戻しの水準が1.3650ドル付近に来ており、その水準に到達している。ブレイクすれば50%戻しの1.3590ドルまでの到達の可能性は高まる。一方、ポンド円は212.60円付近に上昇する展開。
今週は英中銀が金融政策委員会(MPC)を開催するが、市場では据え置きが確実視されている。ただ、3月のMPCで追加利下げの可能性はあるとアナリストは指摘している。
英インフレが3.0%を上回っているため今回は据え置きが濃厚だが、委員の投票は7対2で、かなり余裕のあるものになると予想しているという。同アナリストは、3月利下げの可能性は市場が織り込んでいるよりも高いと見ているようだ。なお、短期金融市場では3月利下げの確率を25%程度しか織り込んでいない。
GBP/USD 1.3662 GBP/JPY 212.67 EUR/GBP 0.8631
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。