ポンド、投資家のショートカバーに支えられる=NY為替
きょうのポンドドルは買い戻しが続き、一時1.34ドル台半ばまで上昇。その後は伸び悩んではいるものの、1.34ドル台は維持している。本日は21日線が1.34ドル台前半に来ており、その付近での推移。一方、ポンド円はドル円に追随する形で上に往って来いの展開が見られている。一旦203円台半ばまで上昇したものの、202円台半ばに伸び悩む展開。ここに来て円安の動きが止まっていることから、ポンド円も調整が続いているようだ。
ポンドは投資家のショートカバーに支えられているとの指摘がアナリストから出ている。ポンドが今週、主要通貨に対して堅調なパフォーマンスを示しているのは、積み上がったポンドショートを予想外に底堅い経済指標を機に解消しているからだという。
火曜日の英雇用統計は一部で懸念されていたほど悪化が深刻ではないことを示し、本日の8月の月次GDPも、予想通りではあるものの、0.1%成長を回復した。
GBP/USD 1.3423 GBP/JPY 202.37 EUR/GBP 0.8690
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。