ポンド、政治的な要因が押し下げ=NY為替
きょうのポンドドルはNY時間に入って下げ渋っているものの、一時1.3565ドル付近まで大幅に下落する場面が見られた。経済のファンダメンタルズというよりは、社会保障改革を進めているスターマー政権内の政治的な要因がポンドを押し下げている。
スターマー英首相は2日、下院の質疑でリーブス財務相への全面的な支持について明言を避けたことで、リーブス財務相の地位を巡る臆測が急速に高まった。スターマー首相の労働党政権は、公約に掲げていた社会保障改革の重要な部分を撤回。これによりリーブス財務相の財政計画は大きく狂わされている。
スターマー首相はこれまで、リーブス財務相は次の総選挙まで財務相として勤め上げると語っていたが、本日の議会でこの誓いを繰り返すよう求められた首相は回答を避けた。
GBP/USD 1.3637 GBP/JPY 195.94 EUR/GBP 0.8652
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。