英中銀はガイダンスを変えず、トランプ政権についての言及なし=ロンドン為替
英中銀はガイダンスを変えず、トランプ政権についての言及なし=ロンドン為替
英中銀は市場の想定通り25bp利下げを発表した。票割れは8対1でタカ派のマン委員が据え置きを主張した。市場では7対2の予想だった。インフレ見通しは1年後から3年後の予測がいずれも上方改定された。「インフレ率が中期的に2%目標まで持続的に回復するリスクがさらに解消するまで、金融政策は十分な期間、制限的な状態を継続する必要ある」とのガイダンスには変化はみられなかった。予算案の影響については、ピーク時でインフレを0.5ポイント弱押し上げとしている。市場が注目したトランプ次期大統領に関するコメントはなかった。
ポンドドルは1.2945近辺まで再び上昇。ポンド円は199.40付近へ反発。ユーロポンドは0.8318近辺まで下げた。しかし、現時点では日中のポンド高水準を広げるには至っていない。
GBP/USD 1.2942 GBP/JPY 199.24 EUR/GBP 0.8320
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。