ポンドは対クロスでは堅調 欧州ではなおワクチン展開の遅れが目立つ=NY為替

為替 

 為替市場でドル買いが続く中でポンドドルは1.38ドルちょうど付近まで一時下落した。ジョンソン英首相が「英国は人口の3分の1余りがワクチン接種済ませた」と述べた。英当局の発表によると、1回目のワクチン接種人数は2237万人超となっている。各国に先がけてワクチン接種の展開が進んでいる英国だが、ポンドドルの反応は鈍い。

 しかし、対ユーロや円ではポンドは堅調な値動きを続けており、ポンド円は一時150.70円付近まで上昇する場面もみられた。欧州ではなおワクチン展開の遅れが目立っている。特にイタリアでは最新の統計で540万回の接種となっている。これは、国民の75%が2回接種するのに1年半かかるペース。英国の7カ月とは2倍以上差が開いている。

 きょうはベイリー英中銀総裁の発言がロンドン時間に伝わっていたが、マイナス金利の可能性については言及していたが、「導入の意向を示したものではない」と従来通りの見解を示していた。想定範囲内でもあり、ポンドの反応は限定的。

GBP/USD 1.3835 GBP/JPY 150.65 EUR/GBP 0.8571

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

主要通貨レート

FXアプリ スマホランキング

GMOクリック証券 25

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 1
最小取引単位 10,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
GMOクリック証券 のアプリ詳細

YJFX! 24

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 1
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 15
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
YJFX! のアプリ詳細

セントラル短資FX 24

ドル円スプレッド 0.1銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 0
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 16
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
セントラル短資FX のアプリ詳細

▶︎ FXアプリをまとめて比較する

直近24時間の重要経済指標