オラクルが上昇 「TikTok」でトランプ大統領が提携案を概念の面で承認=米国株個別
オラクルが上昇。トランプ大統領が先週末、動画投稿アプリ「TikTok」の米事業を巡るオラクルの提携案を概念の面で承認したことを明らかにした。オラクルと「TikTok」は新会社「TikTokグローバル(仮)」を設立し、ウォルマートもそこに参加する。
トランプ大統領は、今回の取引に関して米政府への支払いを求めていた自身の要求を満たすとの見方を示したほか、本社がテキサス州に置かれるとし、少なくとも2万5000人が採用される見通しだと述べた。新会社は教育基金に50億ドルを寄付することで合意したとも述べた。
今回の計画を進めるには中国政府の承認も必要になるが、TikTokの親会社であるバイトダンスは、中国当局の承認が得られるとの自信を深めているとも伝っている。
バイトダンスは新会社の評価を600億ドルと見込んでいる。オラクルとウォルマートはの新会社の株式をそれぞれ12.5%、7.5%取得する権利を持つとも伝わっているが、その場合、両社は計120億ドル支払うことになる。
(NY時間09:45)
オラクル 61.49(+1.74 +2.92%)
ウォルマート 136.87(+1.58 +1.16%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。