ニコラが下落 SECが調査と伝わる=米国株個別
電気自動車のニコラが下落。ニコラが事業の見通しについて投資家を欺いたとの空売り投資家ヒンデンブルグ・リサーチの主張の真偽を確かめるため、米証券取引委員会(SEC)がニコラを調査していると伝わった。ブルームバーグが複数の関係者の話をもとに伝えた。
ヒンデンブルグは、ニコラがトラック試作車の性能を誇張するなど、手の込んだ詐欺を働いたと指摘。これに対しニコラ側は、株価操作を目的に誤解を招くコメントだと反論。ヒンデンブルグのリポートを受けて株価急落に見舞われたニコラ側は、逆にSECの調査を求めていた。
ニコラは「ヒンデンブルグのリポートに関する当社の懸念を巡り、SECと接触して説明している」述べ、「この件の調査に関してSECに全面協力する」と表明した。
ただ、SECの調査は予備的なものであり、不正を行ったとの判断に至らない可能性もあるという。
(NY時間09:57)
ニコラ 33.88(-1.91 -5.34%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。