ポンド、良好な指標とドル安を受け高値圏を維持=NY為替
本日のポンドはやや伸び悩んでいるものの、対ユーロ・対ドルでの1カ月ぶり高値近辺を維持している。対ドルでは一時1.3385ドル近辺まで上昇。200日線を上をしっかりと維持しており、1.3370ドル付近に来ている100日線を完全に突破して行くか注目される展開。一方、ポンド円は206円台に下落しているものの、まだ調整色は強まっておらず、上昇トレンドを継続している状況。
米利下げ観測を背景にドルが弱含んでいることに加え、前日の11月の英サービスPMI確報値が予想外の上方修正となったことも支援材料となっている。「PMIは年末にかけて英経済のモメンタムの改善を示している」との指摘もエコノミストからは出ている。ただ、本日の建設業PMIは弱い内容となっていた。
同エコノミストは、英成長見通しは相対的にユーロ圏と比べて改善しており、ポンドにとっては対ユーロでの追い風になっているとも述べている。
GBP/USD 1.3341 GBP/JPY 206.72 EUR/GBP 0.8738
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。