円全面高、日銀12月利上げ確率に変化なし 植田総裁発言はタカではないがハトでもなく
円全面高、日銀12月利上げ確率に変化なし 植田総裁発言はタカではないがハトでもなく
円全面高、特に目立った円買い材料は見当たらない。ドル円は154円ちょうど付近。きのうの植田日銀総裁の講演は従来通りの発言でタカ派的なメッセージはなかったことから円売りが進んだ。ただ、きょうは朝から円買い、日銀の12月会合の利上げ期待は残ったまま。きのうの植田総裁発言後もオーバーナイト・インデックス・スワップ(OIS)市場では12月利上げ確率に変化はなく、50%台を維持している。植田総裁講演は市場が期待したようなタカ派な発言はなかったが、ハト派的な発言もなかった。
21日に再び植田日銀総裁の講演が予定されている。パリ・ユーロプラス「ファイナンシャル・フォーラム」に出席し、質疑応答も予定されている。22日には10月の消費者物価指数が発表される、前回から伸びがやや鈍化することが予想されている。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。