豪ドル一時下落、賃金指数が約2年ぶり低水準、市場予想も下回る このあとの中国株に警戒
豪ドル一時下落、賃金指数が約2年ぶり低水準、市場予想も下回る このあとの中国株に警戒
豪州の第3四半期の賃金指数は前年比3.5%と前回の4.1%から低下、22年第4四半期以来の水準に低下した。市場予想も下回った。賃金指数低下を受け豪ドルは一時下落したが、このあとの中国株式市場への警戒感が高まっており値動きは限定的。
米国務長官の有力候補である対中強硬派のルビオ氏は以前、豪州に対し米英豪の安全保障「AUKUS」を通じて中国に対し強硬な姿勢を維持する必要があると発言していたこともあり、トランプ政権が今後、中国に対しさらなる行動を取るよう豪州に圧力をかける可能性がある。また、同じく対中強硬派のウォルツ下院議員はきのう、トランプ新政権は同盟国との関係を緊密に保ち敵国と対峙することを恐れないと述べた。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。