アイオバンス・バイオが大幅高 FDAが早期承認=米国株個別
(NY時間10:09)(日本時間00:09)
アイオバンス・バイオ<IOVA> 12.18(+3.03 +33.12%)
アイオバンス・バイオセラピューティクス<IOVA>が大幅高。先週末の引け後にFDAが進行性メラノーマ治療薬「アムタグビ」の早期承認を認めたと発表した。
FDAは、切除不能または転移性黒色腫の成人患者を対象とした腫瘍由来の自己T細胞免疫療法(CAR-T)である同薬を、全奏効率と奏効期間に基づいて承認した。
ただ同薬には、治療関連死亡、重篤な細胞減少の遷延、重篤な感染症、心肺および腎機能障害に関する枠付き警告が付されている。価格は51万5000ドル(7725万円)。
この発表を受けてアナリストからの目標株価引き上げが相次ぎ、32ドルまで引き上げたアナリストもいる。「今回の承認は記念すべき出来事だ。CAR-Tが頓挫し続けている固形がんで細胞治療が承認されるという、われわれの当初のテーゼを確固たるものにする」と述べた。その上で「ラベル警告は同剤の商業的採用を妨げるものではないと考えている」とも付け加えている。
価格は高額ではあるが、理に適った価格帯との声も出ている。
【企業概要】
がん治療のための革新的なアプローチを開拓するバイオ医薬品会社。転移性黒色腫・子宮頸癌・扁平上皮癌などの治療に用いるTIL療法の開発・商品化に向けた臨床試験を行う。がん患者の腫瘍から採取されたT細胞であるTILを利用して、養子細胞移植を行う。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。