中国の王毅外相、日本に関係改善の行動促す
中国・北京を訪れている秋葉国家安全保障局長はきょう、王毅外相と会談し、両国は関係を健全で安定した発展軌道に戻すための努力を強化することを誓い、意思疎通を維持することで合意した。中国外務省が声明で発表した。
王外相は秋葉局長に対して、日本による福島原発の処理水の太平洋への放出、台湾、そして歴史問題に対する中国の懸念を表明したとしている。
その前に秋葉局長は記者団に対して、「非常に中身の濃い会談を持つことができた。会談の内容に満足している」と述べていた。来週、米国のサンフランシスコで開催されるAPECでの岸田首相と習近平国家主席との首脳会談については「何も決まっていない」と述べるに留めた。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。