EU離脱は間違いだったと考える英国人が増えれば、ポンドは恩恵を受ける可能性=NY為替
きょうもポンド円はもドル売りに押されており、160円台での推移となっている。ドル円は堅調な動きが続いているものの、ポンド自体の弱さがポンド円を圧迫している模様。160円ちょうど付近に21日線が来ており、目先の下値メドとして意識される。
最近の世論調査では、次の英総選挙を前にEU離脱は間違いだったと考える英国人が増えていることから、2024年には今年と比べてポンドが好パフォーマンスを示す可能性があるとの見方が出ている。
2024年の総選挙を見据えた場合に想定されるシナリオの中で、EUに対してより友好的な傾向を持つ新政権が誕生する可能性がある。その場合、ポンドは大きく反転が予想されるという。
英与党保守党の新党首に就任したハンズ議員は党員サポーターへのメールで、次の総選挙が2024年後半に行われる可能性を示唆していた。
GBP/JPY 160.96 USD/JPY 133.93 GBP/USD 1.2018
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。