英中銀はインフレへの決意をより強く示す必要との声も=NY為替
前日に引き続き市場にリスク回避の雰囲気が広がる中、リスク回避のドル買いが優勢となっているものの、ポンドドルは1.23ドル台での底堅い値動きを続けている。いまのところ、1.24ドル台に入ると売り圧力も強まるようだが、下値も底堅く、昨年6月以来の1.25ドル台を試す動きを続けている状況。
今週発表された英消費者物価指数(CPI)や英雇用統計といった最新のデータから、2月2日の英中銀金融政策委員会(MPC)では、インフレ対策に真剣に取り組む姿勢を示すよう圧力がかかることになりそうだとの指摘が出ている。
市場は現在、次回MPCでの利上げは確実視しているものの、利上げ幅は0.25%と0.50%ポイントで意見が分かれている。ただ、今週の英経済指標は、英中銀の大胆な行動が必要であることを示唆しているという。
GBP/USD 1.2361 GBP/JPY 158.92 EUR/GBP 0.8731
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。





