メタが上昇 従業員の約13%を削減 第4四半期の売上高見通しは据え置き=米国株個別
フェイスブックの親会社メタ・プラットフォームズ<META>が上昇。従業員の約13%に相当する1万1000人余りを削減すると発表した。同社のザッカーバーグCEOが明らかにした。今後数カ月でさらなるコスト削減を実施する意向も明らかにし、来年の採用人数も減らす予定。なお、第4四半期の売上高見通しは従来の300億-325億ドルを据え置いた。予想は316億ドル程度。
ザッカーバーグCEOの声明は以下の通り。
「パンデミックのスタート時、世界は急速にオンライン化し、eコマースの急増により、桁外れの売上高の伸びがもたらされた。ただ、残念ながらその後は私が期待したような展開にはならず、オンライン商取引が以前のトレンドに戻っただけではなく、マクロ経済の悪化、競争激化、広告のシグナルロスにより、収益は私が予想していたよりも遥かに低くなってしまった。これは私の勘違いであり、責めは私が負う」
(NY時間09:34)
メタ・プラットフォームズ<META> 101.98(+5.51 +5.71%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。