広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

米CPI受けドル売り強まる ドル円は一時132円ちょうど付近まで急落=NY為替概況

今日の為替 

 きょうのNY為替市場、この日の米消費者物価指数(CPI)を受けドル売りが強まり、ドル円は一時132円ちょうど付近まで急落した。本日の高値は135.30円付近だが、一時300ポイント超下落。

 7月の米CPIは総合指数で前年比8.5%となった。食品・エネルギーを除いたコア指数も前年比5.9%と予想を下回っている。市場は、FRBが9月FOMCで0.75%の利上げを行うと見ているものの、その期待値は緩んでいる模様。

 ただ、FRBがタカ派姿勢を変更するとまでは見ていないようだ。「今回のデータはFRBに一息つける余地を与える可能性はある。ガソリンや中古車の値下がりは消費者にも安堵感をもたらす。しかし、伸びは依然8%を超えており、食品コストの上昇も続いている」との声も聞かれた。また、「FRBにとって必要な数字ではあるが、十分ではない。こうした内容をもっと多く確認する必要がある」との指摘も出ている。

 米CPI発表後にエバンス・シカゴ連銀総裁やカシュカリ・ミネアポリス連銀総裁の発言が伝わっていたが、いずれもこれまでのタカ派姿勢を堅持している。終盤にはドル円も133円付近まで買い戻されている。

 ドル円はきょうの下げで21日線に届かず失速した格好となっている。再び130円割れを目指す動きになるか注目されるが、下値でのドル買い圧力は根強そうで、押し目買いも出そうだ。目先は100日線が131円台前半に来ており、意識される。

 ユーロドルは買い戻しが強まり、一時1.0370ドル近辺まで上昇。きょうの上げで21日線を上放れる展開が見られており、今後、リバウンド相場を強めて行くか注目の値動きが見られている。

 ただ、ユーロドルの上値に慎重な見方が根強い。ユーロドルを積極的に買い上げるたけの説得力はないとしている。中期的な評価では特に過小評価はされてはおらず、加えて、ウクライナ紛争、ロシアからの天然ガスなど、欧州は米国よりも地政学的なイベントリスクにさらされている。1.01ドル-1.04ドルのレンジを抜け出す雰囲気ではないという。

 ポンドドルは買い戻しが強まり、一時1.2275ドル近辺まで上昇。本日の21日線は1.2060ドル付近に来ており、きょうの上げで、その水準から上放れる展開が見られている。

 前日に、英政府が来年1月に企業と家庭を対象に計画停電を検討していると伝わった。ノルウェーやフランスからの電力輸入の減少によって1月に4日間の電力不足に陥り、緊急ガス節減策の発動を迫られる可能性があるという。市場からは、この英計画停電の見通しで、ポンドへの圧迫感は継続する可能性があるとの指摘も出ている。英中銀は先日の金融政策委員会(MPC)で、英経済は第4四半期から5四半期連続でマイナス成長になると予測している。その見通に加え、今回のエネルギー供給制限による計画停電は、成長見通しへの信頼をさらに損なうという。

 ポンドは8月に入り、G10通貨の中で2番目にパフォーマンスが悪い。ただ、今後数週間はこの低パフォーマンスが変化する理由はないという。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます