ウーバーが上昇 ドゥリズリーを約11億ドルで買収 大半が株式交換=米国株個別
ウーバー・テクノロジーズが上昇。酒類宅配のスタートアップ企業ドゥリズリーを約11億ドルで買収すると発表した。現金と株式交換による買収だが、現金は10%未満に留まり、大半はウーバー株で構成されている。パンデミックが収束した後も宅配需要が続き、家飲みへの需要も増えると見込んでいるようだ。
ドゥリズリーはボストンを拠点とし、ビール、ワイン、酒を注文するために顧客と地元の酒屋をつなぐプラットホームを運営している。全米の1400を超える都市で事業を展開。5月の都市封鎖時の売上高は過去水準を約400%上回った。消費者からのオーダーが増え、注文ごとに購入は増えているという。
パンデミックによりウーバーは人を輸送する企業から、宅配業者に変貌している。それに伴い人員削減や資産売却、そして、大胆なコスト削減を実施した。空飛ぶタクシーを探索した事業も売却。今回のドゥリズリーの買収でウーバーが提供する幅広い製品の選択肢が追加される。手続きは今年上半期に完了予定。
(NY時間10:34)
ウーバー 57.04(+4.28 +8.11%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。





