広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

<8/13~8/16> 来週の日経平均の動き

達人の予想 

急落からの急反発。お盆休みの相場は?

今年は連日厳しい暑さで、8月に入ってから一気に猛暑がやってきたという感じです。

昼間は恐ろしくて外にもなかなか出れないでいますが、これもまた夏らしくていいのかもしれません。

冷たいものを飲んだり、涼しいところで休んだりしながら暑さを楽しむくらいな気持ちでこの猛暑を乗り切りましょう。

そんな暑い夏の影響を受けてか、お盆休みは閑散相場で動きがないと言われる中、相場の方は大きな動きが出てきました。

先週からの急落の流れを受け、そこからトドメとなったのは為替の動きで、一気に円高に動いて、夜間でNYダウも日経先物も大暴落となりました。

日経は先週に21000円の大きな抵抗ラインを下抜けしたことで、次に止まるところが20700円~20800円の抵抗ラインにありましたが、ここも下に突破し、最終ラインである20000円まで達しました。

今のチャート上では短期では20000円までが最終的な下値抵抗ラインで、ここより下に行くことはないのですが、まさかここまであっという間に達するとは予想外でした。

ここまで下がると更なる下げが来るのでは?一旦様子見、ポジションは軽くしよう、そんな心理になってしまうかと思います。

しかし、逆に言えばもうここまで来たら下はないので安心して買い向かうことができるので、滅多に来ることのない大チャンスがやって来たというくらいの買い目線で見ていました。

20000円までタッチしたところで綺麗に反発したのはチャート通りの動きです。

先週からも書いていたので、買い目線で準備していた方には良い買い場となったでしょう。

では、ここからの動きはどうなるのか気になるところですが、今はまだ底打ちからの反発が続いています。

谷が深かっただけに、山もまた高い、といいますが、今のところこの山のピークは21000円です。

短期で上昇トレンドの中にあり、来週明けまでは強い動きが続きますが、それ以降は9月まではやや調整期間に入るため、小さいレンジでのもみ合いが続くでしょう。

下値は徐々に切り上がってくるので、下に下がるリスクは少なくなってきますが、21000円という天井が抜けられるかどうかにかかっています。

来週前半までにここを抜けないようだと一旦今回の短期での反発は終了となるかもしれません。

20200円から21000円の間を行ったり来たりする動きが今月は続くでしょう。

ただ、どちらかというと、この下にある抵抗ラインはこれ以上割れることのない鉄板ラインで、日に日に値を切り上げていくので、日柄と共に、下げにくくはなってきます。

日柄と共に徐々にレンジが狭くなってくるので、早ければ9月くらいから21000円を越えて上を目指す動きが出てくるかもしれません。

そのため、ここから動き自体はなくなって弱い動きに見えるかもしれませんが、いずれレンジを上に抜けてくることを考えれば、この間が良い調整となり、仕込むための期間と考えればいいでしょう。

来週からが本格的なお盆の閑散相場ですので、相場も少し落ち着いてくるので、安いところをコツコツと仕込んでいきましょう。

基本的には買い目線を継続しています。

執筆者 Korosuke

執筆者 : Korosuke|株式会社テラス

元証券会社の株式トレーダー。買いと売りを併用した独自の投資法で、リーマンショックなどの暴落にも強い、安定したトレードを実現。大型株を中心に、どんな相場にも一貫した方針で、安定性を重視したトレードが得意。システムトレードのテラス等で戦略を公開中

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

関連ETF

FXアプリ スマホランキング

ヒロセ通商 58

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 88
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 25
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
ヒロセ通商 のアプリ詳細

GMOクリック証券 56

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 88
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 14
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
GMOクリック証券 のアプリ詳細

外為どっとコム 54

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 86
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 25
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
外為どっとコム のアプリ詳細

▶︎ FXアプリをまとめて比較する

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます