広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドル円は157円台での推移 ドル高の一方、日本の当局も日米で監視している点を強調=NY為替序盤

為替 

 きょうの為替市場、ドル円はNY時間にかけて売りが優勢となり、157円ちょうど付近まで値を落としたものの、157円台は維持されている。状況に変化はなく、不透明なイラン情勢、原油高、利回り高、そしてFRBの早期追加利上げ期待からドル高の流れは継続。

 一方、円の方は介入が意識され、日本の当局も日米協調で監視している点を強調している。片山財務相は「日米財務当局は緊密にコミュニケーションを維持しており、一般論として円の過小評価は問題である点を米国とも再確認している点を強調していた。

 アナリストからは「日本当局は強いメッセージを引き続き送っている」と指摘。その上で、円を一段と支えるため日本が追加的な政策調整に動くとの観測も強まっていると分析。具体的には、日銀が利上げペースを速める可能性が意識されているという。日銀はすでに利上げを加速させており、今後も速いペースを維持する可能性を示している。同アナリストは、次回利上げを12月と予想する一方、日本の金利市場では10月に2会合連続で利上げする可能性も通常より高く織り込まれているという。

 市場も160円を手前に介入に敏感になっているようだが、「日銀の利上げには限界があり、現行からは日米金利差の縮小期待は後退。中期的にはドル円の上昇トレンドは続く」との見方も多く、一部からは単なる時間稼ぎとの声も聞かれる。

 日本時間23時のNYカットでのオプションの期日到来は157円と157.50円に観測されている。

29日(火)
157.00(3.8億ドル)
157.50(4.9億ドル)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

関連タグ

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

関連ETF

FX口座 カテゴリランキング

GMO外貨 30点

ドル円 0.1 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.1 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.4 銭(原則固定・例外あり)

松井証券のFX 24点

ドル円 0.1 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.5 銭(原則固定・例外あり)

みんなのFX 17点

ドル円 0.15 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.35 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.78 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

セントラル短資FX 60点

ドル円 133円
豪ドル円 111円
トルコリラ円 25円

トライオートFX 59点

ドル円 134円
豪ドル円 104円
トルコリラ円 24円

みんなのFX 56点

ドル円 118円
豪ドル円 103円
トルコリラ円 23円
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます