マクロン仏大統領とプーチン露大統領が首脳会談を実施か、ウクライナ和平に向けて
ロシア政府のペスコフ報道官は、マクロン仏大統領の対話再開への準備を肯定的に評価していると語った。プーチン大統領はマクロン仏大統領との首脳会談に意欲を示しているという。仏大統領府は「クレムリンがこのアプローチを公に受け入れたことは歓迎すべきだ。今後数日中に最善の進め方を決定する」と表明している。ウクライナ和平について協議されるもよう。これまでスターマー英首相やメルツ独首相、マクロン仏大統領はロシアとの軍事衝突を想定しつつ足並みを揃えていたものの、分裂の兆しが見える。
欧州連合(EU)は、凍結した2100億ユーロのロシア資金を担保としたウクライナ支援を協議していたものの、ロシア資産を利用することでまとまらず、代わりにウクライナへ900億ユーロを融資することで合意した。ロシア資産を担保としたウクライナ支援計画が頓挫した背景には、マクロン仏大統領がメルツ独首相を裏切ったためとの報道もある。ただ、EUがロシア資産を永久凍結した時点でEU加盟国から批判は多かった。
MINKABU PRESS
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。