英中銀、今月の利下げ後は当面据え置きとの見方=NY為替
きょうのポンドドルは1.3275ドル付近まで上昇したものの、1.33ドル台を試すことなく、1.32ドル台前半に伸び悩む展開。一方、ポンド円は円買戻しから下落しており、205円台前半から半ばで上下動している。先週はリーブス英財務相による秋季予算案の発表で、予想以上に財政余力を残したことからポンドはポジティブな反応も見られていたが、その上げは維持できていない。
市場では今月の英中銀の追加利下げをほぼ確実視している中、アナリストからは英中銀は12月に広く予想されている0.25%ポイントの利下げを実施した後、利下げを一時停止する可能性があるとの指摘が出ている。
12月の決定後はインフレ再上昇リスクを理由に様子見姿勢に入り、次の利下げは2026年第2四半期まで行われない見通しだという。
GBP/USD 1.3226 GBP/JPY 205.41 EUR/GBP 0.8787
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。