ドル円、151円ちょうど付近での推移=NY為替
その後、ドル円は買いが再び出ており、151円ちょうど付近で推移している。一旦151円台を回復したものの、戻り待ちの売りに押され、150.60円付近まで伸び悩んでいた。しかし、下落して始まった米株式市場が下げを解消していることもあり、ドル円も再び上値追いの動きを見せている。
前日にトランプ大統領が輸入自動車および部品への25%の関税を発表したことで、市場にはリスク回避の雰囲気が広がっていたが、米株式市場では自動車株は下落しているものの、IT・ハイテク株中心にその他の銘柄には買い戻しも入っており、安心感が広がっている。3月期末に向けた投機筋の円ロングの巻き戻しも継続しており、ドル円も買い戻しが続いている状況。
ただ、FRBも日銀も次の行動には慎重になっている中、関税以外の基本的な状況は変わらない。目先は4月2日の相互関税の内容と市場の反応を待っている。そのような中で期末のポジション調整を消化している状況。
USD/JPY 150.91 EUR/JPY 162.72
GBP/JPY 195.24 AUD/JPY 95.12
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。