中国商務省 トランプ米政権に対し訴訟起こし対抗措置講じると発表
中国商務省 トランプ米政権に対し訴訟起こし対抗措置講じると発表
中国商務省はトランプ政権による10%の追加関税に対し報復措置を講じると発表。
トランプ米政権による一方的な関税賦課は世界貿易機関(WTO)のルールに違反している。対中関税は米国の問題を解決するのに役に立たないどころか、中米間の経済および貿易協力を損なうものだ。中国政府は米国の誤った動きに対し米国に対して訴訟を起こし対抗措置を取ると述べた。ただ、報復措置の詳細については明らかにしなかった。
これとは別に対中強硬派で知られるルビオ米国務長官がパナマに対し、パナマ運河に対する中国の影響力を抑制しなければ米国はパナマに報復措置を講じると警告した。中国市場は4日まで休場となるが、その前に香港市場がきょうから取引を再開する。米中対立激化懸念で大幅下落して始まる可能性。オフショア人民元は対ドルで急落し、2022年10月以来の安値をつけている。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。