ポンド、英予算が長期投資にも取り組めば恩恵を受ける可能性=NY為替
きょうのポンドドルはユーロとは違い緩やかな上昇を見せており、1.30ドル台を一時回復する場面も見られた。ポンドドルは100日線付近で下げ止まりの気配を見せているものの、買い戻そうという展開までは見られていない。ただ、いまのところ1.28ドル付近に来ている200日線を試す動きまでは見られていない状況。
明日はリーブス英財務相が秋季予算案を公表する予定だが、それが緊縮財政のみならず長期投資にも取り組めば、ポンドは恩恵を受ける可能性があるとの指摘が出ている。それは英国の長期的な潜在成長の強化にも繋がり、ポンドにとってプラスになるはずだと述べている。
労働党政権にとっての課題は、公共部門における長年の資金不足に終止符を打つために投資を促進することだという。しかし、英国はここ数年、歳入以上の歳出が続いており、それが財政状況を難しくしているとも述べた。
GBP/USD 1.2989 GBP/JPY 199.60 EUR/GBP 0.8309
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。