ユーロドルは一時1.09ドル台半ばまで上昇 明日はECB理事会 コミットまではなしか=NY為替
きょうの為替市場はドル売りが強まる中、ユーロドルは一時1.09ドル台半ばまで上昇している。その後は伸び悩んでいるものの、1.0930ドル付近と1.09ドル台を維持している。
明日はECB理事会が予定されている。政策は据え置きが確実視されており、注目は声明やラガルド総裁の会見であろう。市場は9月利下げのヒントを欲しがっているが、可能性はオープンにするものの、コミットはしないと見られている。明確なガイダンスは示さず、今後のデータ次第の姿勢を強調するものと見られている。
それでもエコノミストからは、ECBは9月に0.25%ポイントの利下げを実施し、それで年内は利下げを終了。来年にさらに2回、それぞれ0.25%ポイントの利下げを行い、2025年半ばまでに中銀預金金利を3.00%まで引き下げるとの見方も出ている。
EUR/USD 1.0927 EUR/JPY 170.95 EUR/GBP 0.8402
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。