フランス下院選挙は予想外の結果 ルペン氏の極右政党が逆転負け ハングパーラメント確実で政治不安
フランス下院選挙は予想外の結果 ルペン氏の極右政党が逆転負け ハングパーラメント確実で政治不安
日曜日に行われたフランス下院選挙・決選投票で、野党・左派政党連合の新人民戦線(NFP)が第1党となる見通しとなった。複数世論調査会社の出口調査で明らかとなった。
事前の調査ではルペン氏率いる極右政党・国民連合(RN)が第1党となると予想されていたが、まさかの極右政党逆転負けとなった。予想外の結果を受け週明けユーロは下落して始まっている。
どの陣営も単独過半数に届かない、いわゆる「ハングパーラメント」状態となることが確実となり、フランスの政治不安への懸念が強まった。きょうのフランス株は下落して始まる恐れ。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。