広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

FX/為替「ドル/円、明日の日米イベント待ちで200日線絡みのもみ合いへ」 外為どっとコム トゥデイ 2023年3月9日号

マネ育チャンネル 

外為どっとコム トゥデイ

主要通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円)について前営業日の値動きをわかりやすく解説し、今後の見通しをお届けします。

作成日時 :2023年3月9日9時00分
執筆・監修:株式会社外為どっとコム総合研究所 調査部長 神田卓也

目次

▼8日(水)の為替相場
(1):本邦経常収支、1985年以降最大の赤字
(2):欧州経済指標、結果はまちまち
(3):米ADP雇用統計上振れ
(4):パウエルFRB議長、下院証言

▼8日(水)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報/ ▼本日の見通し/ ▼ドル/円の見通し:重要イベントを前にもみ合う展開/ ▼注目の経済指標/ ▼注目のイベント

8日(水)の為替相場

期間:8日(水)午前7時10分~9日(木)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):本邦経常収支、1985年以降最大の赤字

日本1月経常収支は1兆9766億円の赤字と予想(7850億円の赤字)を下回り、赤字額は1985年以降最大となった。中国の旧正月などで貿易赤字が3兆1818億円に膨らんだことが押し下げ要因になった。

(2):欧州経済指標、結果はまちまち

独1月鉱工業生産は前月比+3.5%と予想(+1.4%)を上回った。一方、同時に発表された独1月小売売上高は前月比-0.3%と予想(+2.3%)を下回った。その後に発表されたユーロ圏10-12月国内総生産(GDP)・確定値は前期比±0.0%と予想通りに改定値の+0.1%から下方修正された。

(3):米ADP雇用統計上振れ

米2月ADP全国雇用者数は24.2万人増と予想(20.0万人増)を上回った。前月分は10.6万人増から11.9万人増へと上方修正された。その後に発表された米1月貿易収支は683億ドルの赤字となり、赤字額は予想(687億ドル)よりやや小さかった。

(4):パウエルFRB議長、下院証言

米1月JOLT求人件数が1082.4万件と予想(1054.6万件)を上回ったことで一時ドルが買われたが、パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が下院金融委員会で「3月の会合についてまだ何も決まっていない、データ次第だ」と発言するとドル売りに傾いた。前日の上院銀行委員会での証言(データが正当化するなら利上げを加速させる用意がある)をややトーンダウンさせたと受け止められた。ただ、その点以外に前日の証言との違いはなく、議長は「ターミナルレート(政策金利の最高到達点)は従来の予想より上振れする可能性が高い」「3月会合の前に重要なデータがいくつか発表される」などと続けた。また、10日に発表される米2月雇用統計と来週のインフレ指標が大きな材料になるとの見解をあらためて示した。ドルは売りが一巡すると持ち直しの動きが強まった。

8日(水)の株・債券・商品市場

ドル/円 外為注文情報(FX板情報・オーダー状況)

<外為注文情報はこちら>

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

人気通貨ペア 本日の予想レンジ

ドル/円の見通し:重要イベントを前にもみ合う展開

昨日のドル/円は一進一退の展開。東京市場でドル買い・円売りが先行すると約3カ月ぶりに137.91円前後まで上昇したが、138円の節目を超えられずに失速するとNY市場では136.47円前後まで下押しした。しかし、売り一巡後は137円台前半に買い戻されて結局は小幅高で取引を終えた。

なお、パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は下院で証言を行い「3月の会合についてまだ何も決まっていない、データ次第だ」として、前日の上院での発言(データによって正当化されれば利上げを加速させる用意がある)をややトーンダウンさせた。その上で「3月会合前に重要なデータの発表がある」として、明日10日の2月雇用統計と週明け14日の2月消費者物価指数(CPI)を注視する構えをあらためて強調した。

そうした経緯から本日は、金融市場全体に米雇用統計待ちのムードが漂うことになりそうだ。その上、国内では本日から明日10日にかけて黒田日銀総裁にとって最後の金融政策決定会合が行われる。これらの重要イベントを前にドル/円の動意も鈍ると見られ、200日移動平均線(137.48円前後)から大きく離れることなくもみ合う展開となりそうだ。

注目の経済指標:米新規失業保険申請件数

注目のイベント:FRB副議長発言

※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

 
kanda.jpg株式会社外為どっとコム総合研究所 取締役 調査部長 上席研究員
神田 卓也(かんだ・たくや)
1991年9月、4年半の証券会社勤務を経て株式会社メイタン・トラディションに入社。 為替(ドル/円スポットデスク)を皮切りに、資金(デポジット)、金利デリバティブ等、各種金融商品の国際取引仲介業務を担当。 その後、2009年7月に外為どっとコム総合研究所の創業に参画し、為替相場・市場の調査に携わる。2011年12月より現職。 現在、個人FX投資家に向けた為替情報の配信を主業務とする傍ら、相場動向などについて、WEB・新聞・雑誌・テレビ等にコメントを発信。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

マネ育チャンネル:外為どっとコム

執筆者 マネ育チャンネル

執筆者 : マネ育チャンネル|外為どっとコム

マネーを育てよう!をテーマに、外為どっとコム総合研究所に所属する研究員が執筆するオリジナルレポートのほか豪華講師陣の貴重なFXレポート、個人投資家や著名投資家のインタビュー記事など、バラエティ豊かな情報を配信しています。為替トレンドに合わせた特集記事やFX初心者でも安心の学習コンテンツを用意しており、個人投資家の取引技能の向上に寄与すべく活動しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FXアプリ スマホランキング

GMOクリック証券 56

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 125
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
GMOクリック証券 のアプリ詳細

外為どっとコム 54

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 111
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 23
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
外為どっとコム のアプリ詳細

ヒロセ通商 50

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 119.1
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
ヒロセ通商 のアプリ詳細

▶︎ FXアプリをまとめて比較する

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます