ジョンソン首相辞任でポンド買い 市場からは厳しい声も=NY為替
きょうの為替市場はドル買いが一服していることでポンドドルも買い戻しが強まっており、1.20ドル台を回復している。ジョンソン首相が辞任を決めたこともポンド買いを後押ししている。ジョンソン首相の辞任によって政治的混乱が緩和されるとの見方になっている模様。
しかし、市場からは厳しい声も出ている。首相の辞任で政治的混乱は緩和されるかもしれないが、英国を低迷させている諸問題は何も解決されておらず、英資産にはまだ弱気だという。
ポンドは今年すでに11%下落しているが、世界のリスク心理にますます翻弄されているという。投資家の関心は首相よりも英中銀の政策の行方にあるが、供給問題とエネルギーコスト高騰に直面しているベイリー総裁と政策委員にできることは限られているとも指摘した。
首相の辞任でポンドは買い戻しが入っているが、持続性には懐疑的だという。
GBP/USD 1.2002 GBP/JPY 163.09 EUR/GBP 0.8463
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。