広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

「市場はFOMCハト派期待を強める」 外為トゥデイ 2021年7月28日号

マネ育チャンネル 

外為トゥデイ

目次

▼27日(火)の為替相場
(1):中国当局、規制強化 円売り優勢
(2):米耐久財受注 予想下回る
(3):米消費者信頼感 高水準を記録
(4):米国株、下落 円買いへ

▼27日(火)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報

▼本日の見通し

▼ドル/円の見通し:FOMCに注目

▼注目の経済指標

▼注目のイベント

27日(火)の為替相場

f:id:gaitamesk:20210728085526p:plain期間:27日(火)午前6時10分~28日(水)午前5時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):中国当局、規制強化 円売り優勢

中国当局によるIT関連企業や教育関連企業への規制強化の動きを受けて、上海市場などで株価が続落。中国人民元も対ドルで下げ幅を拡大する中、豪ドル/円は81.00円を割り込んで下落した。他のクロス円も売りが優勢となった一方、ドル/円は豪ドル/米ドルなどストレートドルでのドル高を支えに下げ渋った。

(2):米耐久財受注 予想下回る

米6月耐久財受注は前月比+0.8%と予想(+2.2%)を下回った。変動の大きい輸送用機器を除いた受注額も前月比+0.3%と予想(+0.8)に届かなかった。

(3):米消費者信頼感 高水準を記録

米7月消費者信頼感指数は129.1と、新型コロナ・パンデミック前の2020年2月以来の高水準を記録。市場予想(123.9)に反して前回(128.9)から小幅に上昇した。ドル/円は一時110円台を回復したが、米国株が下落し米長期金利が低下する中でほどなく下げに転じた。

(4):米国株、下落 円買いへ

米長期金利の低下を受けてドルが下落する中、クロス円はストレートドルの上昇に連れて強含む場面もあったが、米国株がIT銘柄を中心に下げ幅を拡大したため、円買い主導で反落した。なお、連日で過去最高値を更新していた米国株主要3指数は6営業日ぶりに下落して取引を終えた。

27日(火)の株・債券・商品市場

f:id:gaitamesk:20210728075451p:plain

外為注文情報

<外為注文情報はこちら>

f:id:gaitamesk:20210728085819p:plain

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。



本日の見通し

f:id:gaitamesk:20210728085405p:plain

ドル/円の見通し:FOMCに注目

昨日のドル/円は終値ベースで約0.5%下落。110.00円前後で下げ渋る場面もあったが、NY市場でドル売りが強まるとストップロスを巻き込みながら109.58円前後まで下値を切り下げた。米長期金利も小幅に低下しており、市場は米連邦準備制度理事会(FRB)が本日の米連邦公開市場委員会(FOMC)でハト派スタンスを維持すると見ているようだ。

FOMCがテーパリング(量的緩和の段階的な縮小)の開始時期に言及する事はないと見るが、その議論がある程度進んでいる事を示唆する可能性はあろう。市場はFRBのハト派スタンス維持を強く期待しているだけに、「思ったほどハト派的ではない」場合でもドルが上昇する事になりそうだ。いずれにせよ、FRBが市場の期待を上回るほどのハト派スタンスを示す公算は小さいのではないだろうか。

注目の経済指標

f:id:gaitamesk:20210728073811p:plain

注目のイベント

f:id:gaitamesk:20210728073827p:plain※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

●免責事項

マネ育チャンネル:外為どっとコム

執筆者 マネ育チャンネル

執筆者 : マネ育チャンネル|外為どっとコム

マネーを育てよう!をテーマに、外為どっとコム総合研究所に所属する研究員が執筆するオリジナルレポートのほか豪華講師陣の貴重なFXレポート、個人投資家や著名投資家のインタビュー記事など、バラエティ豊かな情報を配信しています。為替トレンドに合わせた特集記事やFX初心者でも安心の学習コンテンツを用意しており、個人投資家の取引技能の向上に寄与すべく活動しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます