トランプ米大統領がFRBに怒り爆発、パウエル議長の解任を依然として検討
トランプ米大統領がFRBに怒り爆発、パウエル議長の解任を依然として検討
トランプ米大統領がFRBへの怒り爆発でパウエル議長解任を依然として検討しているとブルームバーグが報じている。
先週トランプがパウエル議長の解任について協議したさい、ベッセント米財務長官とウォーシュ元FRB理事が反対したとWSJが報じていた。ただ、トランプ氏は依然として解任を検討しているとハセット米国家経済会議(NEC)委員長が明かした。利下げをしないパウエル氏に苛立っており、解任について引き続き検討している。
FRB議長の解任は過去のどの人事変更よりもはるかに金融市場に大きな影響を及ぼす可能性がある。フランスのロンバール財務相はトランプ氏は関税政策によりドルの信頼性を傷つけているが、パウエル議長を解任すれは信頼はさらに損なわれ米債券市場に波及するだろう、米経済に打撃を与えると指摘した。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。