NY時間に伝わった発言・ニュース
※経済指標
主な米経済指標の発表はなし
※発言・ニュース
*バイデン大統領、選挙戦の継続を言明
バイデン大統領は民主党議員に対し、大統領選に残ると言明した。選挙戦からの撤退を求める党内の動きを抑える狙いがある。大統領は民主党議員に充てた書簡で「私はこのレースに残り、最後まで戦い抜き、トランプを打ち負かすことを固く誓う」と記した。
*6月の米インフレ期待調査 1年先は3.0%に低下
NY連銀が6月の米消費者のインフレ期待調査を公表し、1年先のインフレ期待は3.0%に低下した。前回5月は3.2%だった。一方、3年先のインフレ期待は2.9%と前回の2.8%から上昇。5年先は前回の3.0%から2.8%に低下した。
*ハリケーン「ベリル」、テキサス州に上陸
ハリケーン「ベリル」は8日、テキサス州に上陸し、同州では150万戸余りが停電に見舞われている。ブルームバーグが伝えた。ベリルは風速約80マイル(毎秒約36メートル)、5段階のうち一番下のカテゴリー1のハリケーンとして、現地時間8日午前4時(日本時間同日午後6時)前、ヒューストンとコーパスクリスティの間にあるマタゴルダ近郊に上陸した。
*米消費者信用残高、5月は114億ドル増加
FRBが発表した5月の米消費者信用残高は前月比114億ドル増加した。市場予想は89億ドル増だった。クレジットカードなどを含む回転信用残高が70億ドル増加。自動車ローンや学資ローンなどの非回転信用は43億ドル増加した。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。