ドル指数は上昇、中国人民元と円相場が下支えに=ロンドン為替
ドル指数は上昇、中国人民元と円相場が下支えに=ロンドン為替
ロンドン市場ではドル指数が上昇している。まず、「中国当局、2025年の人民元安容認を検討、トランプ関税にらむ 関係筋」との報道で人民元が急落、ドル買いがユーロドルなどその他主要通貨にも波及した。ドル円はリスク回避的に軟化。ドル指数は106.40付近から106.60台まで上昇した。
ドル買いが一服したところに、日銀関連報道が流れた。「一部政策委員は12月会合で利上げ提案あれば反対しない見通し」「追加利上げは時間の問題になりつつあると日銀は考えている」としたことでドル円が急落。しかし、「円安の物価押し上げリスクは相対的に薄れていると日銀は判断」「日銀、今月利上げ見送りでも物価加速リスク大きくないと認識」と伝わるとドル円が急反発した。ドル買いの動きが勝り、ドル指数は106.704に高値を伸ばしている。
ドルインデックス=106.69(+0.30 +0.28%)
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。